新・価値のあるお買い物日記

世の中の「価値のあるもの」に注目してみます。Apple製品やあらゆる家電製品、ライフハックに関する様々なコンテンツを配信していきます。

確実に受かる基本情報技術者試験の勉強法(残り1週間でもOK)

情報処理試験の類は、受験申し込みから試験当日まで約2〜3ヶ月の間があるため、
申し込みの時に燃えたぎっていたやる気が、試験日1週間前まででまっさらになくなってしまうことが有名な国家試験でもあります(経験あり)。

で、だいたいこういう記事はそんな1週間前にアクセス数が急激に増えるわけだけど、大丈夫。
絶対に合格できる方法を教えましょう。


ここでは、とりわけ受験者数が多い基本情報技術者試験に焦点を当てて紹介しましょう。
ちなみに、この方法をこれまでに15人以上に紹介し、実践してもらったところ15人全員が合格しています。
それもかれこれ5年間くらい連続で2〜3人ずつ受験しているので、年度限定というわけではありません。
詳細は以下より。

やることは1つだけ

やり方は簡単。
以下のサイトで、移動時間、休み時間、寝る前、トイレ中、とりあえず正解が連続するまで続けてください。
一夜漬け 情報処理技術者試験 - 基本情報技術者

たったこれだけです。
このサイトは「一夜漬け 基本情報技術者試験」という過去問をとりあえずずっと出題してくるものです。
しかも毎年アップされており、平成22年度分まで用意されている完璧っぷり。

とりあえず続けてみてください。
必ず結果が出ますから。


どうしても基礎知識を補いたいという人はこの本のシリーズを買うことをオススメします。
ちなみに私はこの本を買って勉強していたおかげもあって、ほぼ満点で基本情報技術者試験に合格しています。

情報処理教科書 基本情報技術者 2012年版
日高 哲郎
翔泳社
売り上げランキング: 81495

私が買ったのはこのシリーズの6年前のものですが、昨日本屋でパラッと見たところ変わっていませんでした。
ちなみに過去に合格した友人にもこのシリーズを薦めましたが、彼もまたほぼ満点で合格しています。

何がいいかというと、基礎がしっかりおさえられて、かつ要点を抑えた問題も書かれているため無駄な学習が行われないようになっているところです。
他の参考書は一切出題されない部分まで手を伸ばして網羅しているため、時間も脳みそ容量も足りないまま試験を迎え、お釈迦状態になります。
コレを買っておいて間違いありません。

ちなみに参考書は試験日1ヶ月以前に買うこと。
もし1ヶ月を切ってから勉強を始めようとしている人は、上記の一夜漬けサイトでとにかく練習してください。

それでは良い試験対策を!健闘を祈ります!!