新・価値のあるお買い物日記

世の中の「価値のあるもの」に注目してみます。Apple製品やあらゆる家電製品、ライフハックに関する様々なコンテンツを配信していきます。

WD30EZRX-1TBP と KURO-DACHI/CLONE/U3 の最強コンビ!バックアップはコレで決まり!

先月、2012年最新モデルAPPLE MacBook Air MD232J/Aを購入しました。
MacBook Airは、2012年モデルからUSB3.0が搭載されたことが特徴ですが、肝心のUSB3.0に対応した外部機器が少なく、性能を持て余している人も少なくないのではないでしょうか?ちなみに私もそのうちの一人です。

そしてMacBook Airを購入してから1ヶ月が経った頃に、最悪な事態が起こりました。
これまで彼女や友人との旅行で取り貯めた思い出の写真をバックアップしようと思った時に…なんと外付けHDDの全データがぶっ飛びました。今思い出しても悲しい記憶しか蘇ってきませんが、重度の物理障害(論理障害なら延命措置もできたのでしょうが)とのことで、専門業者の復旧にデータ1.5TBで60万円の見積もり回答があり、1週間まともに眠れずに、現在思い出をあきらめる方向でいます(そのうち画期的な技術でデータを安価に復旧できる時代がくると信じてHDDは眠らせてあります…)。

なんとかデジカメやローカルディスクに保存してあったデータで、本当に消えてほしくなかったデータの一部は助かりました。
しかし、「もうこんな思いは絶対したくない!」というわけで、安価にデータのバックアップ体制を構築すべく、最強の組み合わせを見つけ出しました

データバックアップに必要なもの

単純にバックアップするなら、手当たり次第安い外付けHDDをいくつか買えばよいです。
ですが、バッファローやアイオーデータの外付けHDDを買う度に場所もとるし、電源(アダプタ)も煩わしくなります。しかもまだ一般的な外付けHDDはUSB3.0が普及しておらず、高価でもあります。しかし、新型のMacBook Airを買ったからにはUSB3.0対応は必須です。そこで、購入したのが以下の2つです。

WESTERN DIGITAL 3.5インチ内蔵HDD 3TB SATA6.0Gb/s IntelliPower 64MB WD30EZRX-1TBP

1つ目は、最近発売されたWESTERN DIGITAL初のプラッタ数3の3TBの3.5インチ内容HDDです。従来のプラッタ数2の3TBモデルよりも、物理的な構造(プラッ多数の減少)により故障率、動作音が下がっており、さらに重さも若干軽くなっています。値段も従来モデルとほぼ同額なので、新型のこちらを購入することをおすすめします。

玄人志向 HDDスタンド USB3.0接続 KURO-DACHI/CLONE/U3 パソコンなしでHDDのまるごとコピー機能付き

2つ目は、これもまた最近発売された玄人志向の外付けHDD用ハードディスクケースです。SATAの2.5/3.5インチHDD(またはSSD)を同時に2台まで設置することができ、USB3.0/2.0互換性を持っています。また、ボタン1つでHDD1からHDD2にパソコンなしでまるまるコピーができます。さらに、Mac OS X 10.xに対応しています(公式はWindowsのみですが、私が動作検証しました)。

上記2つを合計しても、約14,000円と非常にリーズナブルな上に、HDDは2台まで同時搭載でき、さらに付け替え自由です。大きさも一般的な外付けHDDよりほんの少し大きいだけなのでとてもコンパクトです。

性能評価のための機器構成

さて、性能評価をすべく、機器構成を以下のように準備しました。
MacBook Air(USB3.0) - KURO-DACHI/CLONE/U3(USB3.0) - WD30EZRX-1TBP(3.5インチHDD)を接続しています。






iPad mini...ほしいですね。。。

さっそくHDDベンチマーク

いくらMac OS X 10.xで動作するといっても、やはり性能は気になりますよね。
というわけで、手持ちのUSB2.0外付けHDD接続ケーブルで接続した場合と、上記の機器構成の通りUSB3.0のKURO-DACHI/CLONE/U3で接続した場合のベンチマークをとってみました。ベンチマークにはおなじみのCrystalDiskMarkを使いました。



1枚目(写真左)がUSB2.0接続、2枚目(写真右)がUSB3.0接続でのベンチマーク結果です。
USB2.0(480Mbps)と3.0(5Gbps)では論理的に約10倍の速度差があり、一般的には実測で約2〜3倍の差があると言われていますが、結果は見事にダブルスコアからトリプルスコアを叩き出しています。試しに5MBの写真100枚(合計500MB)をコピーしてみたところ、USB2.0では42秒かかりましたが、USB3.0だとわずか12秒で終わってしまいました。爆速ですね。

さいごに

今回は非常に良い買い物をしました。幸いにも、発送が安心かつ早いAmazonで購入するのが最も安かったので、新型MacBook Air(恐らくMacシリーズ全てOK)でUSB3.0の性能をいかんなく発揮されたい方は是非購入をおすすめします。
3TBもいらないって方は、こちらの2TBモデル(WD20EZRX)をどうぞ!