新・価値のあるお買い物日記

世の中の「価値のあるもの」に注目してみます。Apple製品やあらゆる家電製品、ライフハックに関する様々なコンテンツを配信していきます。

長旅・長期出張・災害備蓄品の最適!主要の大容量モバイルバッテリー10選まとめ!

スマホ、タブレット、デジカメなど、モバイルバッテリーなしではちょっとした旅行や出張時に電池切れという心配が尽きません。
今や、そんなモバイルバッテリーも各社から発売され、Amazonで検索してもどれを買っていいのかわからないくらいありますよね。

「とりあえず容量の多いものを買っておけばいいか」

いいえ、それは大間違いです!!

私も多くのモバイルバッテリーを持っていますが、用途に応じて持つべきモバイルバッテリーは全く変わってきます。
使いもしないのに重量の重い大容量モバイルバッテリーを持ち歩くのを、みなさんは本当に望んでいますか?
小さくて、軽くて、それでいてしっかりと手持ちの電子機器を充電してくれる。そんなバッテリーがいいですよね。

そんなわけで、あまりまとめられていない大容量モバイルバッテリーをわかりやすく一覧にまとめてみました。
それだけではなく、どんな人に適したモバイルバッテリーであるかも経験を踏まえてご紹介します!

大容量モバイルバッテリーを一挙ご紹介

いろんなまとめサイトがありますが、正直どれを買ったらいいのか全くわかりません
家電やモバイルに詳しい(?)私でさえ、最初はどれを買ったらいいのかさっぱりでした(なのでものすごいいっぱい買ってしまった・・・)。

みなさんには、そんな私のような賢くないお買い物ではなく、価値の高いお買い物をしてほしいので、個人的に優良だったモバイルバッテリーをまとめました。
「購入判断基準」という私の主観と、性能から客観的に判断できる項目も設けたので是非参考にしてください。
(画像と製品名にリンクを貼っておいたので、製品の詳細を知りたいかたはクリックしてご覧ください)

No.
イメージ
製品名
電池容量
重量
出力
保証
参考価格
購入判断基準
1 20000mAh モバイルバッテリー 1A/2.1AのUSB2系統出力で同時充電可能 ホワイト SPP20000W 20000mAh 331g DC5V/1A + 2.1A 6ヶ月 3,500円 ・旅行/長期出張時(4日以上でもOK)
・災害備蓄品(大容量電池)
・少し重くても良い方向け
2 enecharger 12800mAh ブラック 黒 / モバイルバッテリー スマホ 充電 USBモバイル電源 ★ iPhone4S iPhone4 / Galaxy ギャラクシー などの スマートフォン ・ タブレット に対応 バッテリー / iPhone 5 / iPad mini / iPad 4 専用端子なし / iPod  / PSP / Wi-Fiルータ 対応 ポータブル 充電器 /  ウルトラパワーモバイルバッテリー enecycle より 大容量 スマートチャージャー 同等クラスの 大容量バッテリー と9個の豊富なコネクタセット enecharger 12800mAh 254g DC5V/1A + 2.1A 6ヶ月 2,679円 ・旅行/長期出張時(2日以上でもOK)
・災害備蓄品(大容量電池)
・多種類機器対応(9プラグ付属)
3 ルックイースト 大容量モバイルバッテリー 12,000mAh ホワイト LE-UBT12K-WH LE-UBT12K 12000mAh 249g DC5V/1A + 2.0A 6ヶ月 2,780円 ・旅行/長期出張時(2日以上でもOK)
・災害備蓄品(大容量電池)
・コンパクトな外観重視(モバイル性抜群)
4 マルチデバイス対応 cheero Power Plus 2 10400mAh (シルバー) 大容量モバイルバッテリー Cheero Power Plus 2 10400mAh 290g DC5V/1A + 2.1A 6ヶ月 2,980円 ・旅行/長期出張時(2日以上でもOK)
・災害備蓄品(大容量電池、LEDライト付)
自動電源OFF機能付き
5 Anker Astro3E 大容量モバイルバッテリー 10000mAh 5V/3A 2USBポート同時充電【18ヶ月保証・安心サポート】iPhone5/iPhone4S/iPad/iPod/Android/各種スマホ/Wi-Fiルータ等対応(日本語説明書付き) Astro3E 10000mAh 240g DC5V/3A x 2
(最大で合計3A)
18ヶ月 2,999円 ・多種類機器対応(6プラグ付属)
・3Aの出力必要時(他社は未発売)
6 enecycle EN03 10000mAh・2.1A+1A出力 大容量携帯充電器 iPhone5対応 EN03 10000mAh 240g DC5V/1A + 2.1A 18ヶ月 2,680円 ・多種類機器対応(6プラグ付属)
・短期出張者向け(大容量)
7 Anker Astro2 大容量モバイルバッテリー 8400mAh 5V/2A+1A 2USBポート同時充電 iPhone5 iPhone4S iPad iPod Android 各種スマホ Wi-Fiルータ等対応(日本語説明書付き) Astro2 8400mAh 190g DC5V/1A + 2A 18ヶ月 2,799円 ・多種類機器対応(6プラグ付属)
・電源確保が難しい短期出張者向け
8 cheero Powerbox Black 7000mAh 大容量モバイルバッテリー(1A×2ポート/ポーチ付/半年保証) ★iPhone5/各種スマホ/Tablet/wifiルータ対応★ USBケーブル2本付き Powerbox 7000mAh 175g DC5V/2A x 2 6ヶ月 2,680円 ・多種類機器対応(6プラグ付属)
・コンパクト/軽量重視な方向け
9 Panasonic Qi対応(無接点充電対応) USBモバイル電源パック リチウムイオン 5,400mAh 白 QE-PL202-W QE-PL202 5400mAh 150g DC5V/1.5A x 2 12ヶ月 3500円 ・コンパクト/軽量重視な方向け
・非接触充電Qi対応向け
無接点充電パッド QE-TM101-W
・災害備蓄品(中容量電池、LEDライト付)
10 PowerBank USBモバイル大容量バッテリー5000mAh 2ポートUSB出力 MP-5000【PSE認証 スマートフォン充電対応】 MP-5000 5000mAh 136g DC5V/1.5A x 2 12ヶ月? 1,780円 ・多種類機器対応(脅威の10プラグ)
・超軽量を希望の方向け

地味にこのまとめ表作るのでしんどかったです・・・見た方、是非はてなブックマークしてくださると嬉しいです。。。orz

結局、どのモバイルバッテリーを買えばいいのか

基本的には上記の購入判断基準に従って、お好きなものを購入すれば不幸なお買い物をすることはないでしょう。
でも、「結局どれがいいのよ、umame4さん!」とイライラされている方もいらっしゃるのではないかと思うので、2つの状況に分けてオススメをお伝えします。

長期旅行/出張、災害備蓄の目的なら「Cheero Power Plus 2」の1択

Cheero Power Plus 2 の具体的な性能については、こちらにわかりやすくまとめてありますので、参照ください。
うまいめしを食え:破格2,980円!iPhone/iPad/Android/デジカメの最強充電バッテリー『Cheero Power Plus 2』

簡単にこの機種1択である理由を箇条書きしますと、

  • 昨年爆発的な人気「cheero Power Plus」の性能を引き継ぐ後継機種であること(脅威の1000件弱の評価数)
  • iPhoneまるまる5回分の脅威の電池容量(iPadちょうど1回分、iPad mini2回分)
  • スタイリッシュに丸みを帯びたボディがデザイン性抜群
  • 自動電源オフ機能により、自然放電される心配無用(他社のは電源オフらないと勝手になくなるのが殆ど)
  • LEDライト内蔵により災害などのいざという時に役立つ

これだけの機能がついてて、3000円(税/送料込み)でおつりが来るんですから、もう今後も大ヒット間違いなしです。

逆にCheero Poer Plus 2のダメなところを挙げると、

  • やや重い!(本体が290gなので、iPhone5(112g)、iPhone4S(140g)の2倍強)
  • 本体がアルミでつめた〜い
  • 大容量なので充電が少し長め

でもこれって、長期旅行や出張、災害備蓄としては別にデメリットでもなんでもないので、もうメリットしかないわけです(証明完了!笑)。

通勤、通学、お出かけ・デートには「cheero Powerbox Black」の1択

べ、別にCheeroの回し者じゃないんだからねっ!!1
最近のモバイル機は何かとバッテリーが大容量化されてきているので、あまり貧弱なモバイルバッテリーを持ち歩いていても、いざという時に使い物になりません。
さらに、ずっと充電器に挿しておくのは不便なので、出来る限りささっと30分くらい充電して、またポケットにしまいたいですよね。

そんなときに求められる機能は、

  • 2A以上の出力を有していること(1A出力のモバイルバッテリーの約2倍の速度で充電可能)
  • iPhoneなどの一般的なスマートフォンと同じ重さであること(約150g前後)

この2つに最も近似する製品が、「cheero Powerbox Black」の1択というわけです。

しかも、Cheeroの製品は経験上、非常に製品がしっかりしていて、保護回路といい自然放電防止など、実は謳っていないけど素晴らしい性能がてんこ盛りなんです。
そんな謙虚な姿勢なCheeroさんの製品ならわたし買っちゃう!といって、ひょいひょいお金を支払ったわけです(今は反省して、、、ない!)。
寸法もすごく小さくてコンパクトなので、カバンの隅に置いておくだけで絶対的な安心感を得られます。

番外編

「いやいや、5000mAh以上かつ重量100g以上のバッテリーなんてモバイルバッテリーでもなんでもないだろwww」
と思われる方も多いと思います(むしろ大容量はガジェクラ向きであって、一般人は↑の反応が当たり前・・・)。

そんな方にはこちらをイチオシします。

この製品はリチウムイオンは内蔵していないのですが、その代わりに手持ちの単三電池2本を使用することができます。
エネループ2本であれば、iPhoneを約0.5回の充電ができるので、ちょっと電池残量が足りない!という時にはもってこいです。
しかも、重さはなんと 82g なので、持ってる事も忘れてしまう軽さです。
最悪電池がなくても、本体さえ持っていれば近くのコンビニで適当な電池を買って充電できるわけです(なんて便利!)。

私は電池とモバイルバッテリーを分けて充電するのがあまり好きではないので、正直あまり使っていませんが、ほんのちょっとしたお出かけ時に持ち出すことはあります。
やっぱり、あるのとないのでは全然違いますよね。

さいごに

これまでの紹介で、どのモバイルバッテリーを購入すれば良いか判断がつきましたか?
あくまで私の(無駄遣い)経験からの内容なので、必ず正しいというわけではないですが、是非参考にしてください。

あと、さいごに、大容量モバイルバッテリーは使う時は安心ですが、通常そのまま充電すると、満充電に半日〜1日かかってしまうことがあります。
ですので、お金に余裕のある方は以下の、製品を使って充電することをおすすめします。
簡単に言えば、通常よりも2倍以上の速さでモバイルバッテリーの充電が完了します。

こんな素晴らしいモバイルバッテリーやアクセサリー郡をみなさんはいつ買うか?

いまでしょ!!!