新・価値のあるお買い物日記

世の中の「価値のあるもの」に注目してみます。Apple製品やあらゆる家電製品、ライフハックに関する様々なコンテンツを配信していきます。

iPhone4Sユーザーが知っておくと得するiPhone5S発売に備えて揃えておくべきアイテム



iPhone5Sの発表が9月10日、発売が9月20日との噂がほぼ確実となり、いよいよ新型iPhoneムードが高まってきましたね。
そんなiPhone5S(iPhone6?)を1番待ち望んでいるのは、何を隠そうiPhone4Sユーザーでしょう。

かくいう私もその1人。
全世界で発売された過去のiPhone全6シリーズ(日本は5シリーズ)のうち、最も重い140gというiPhone4Sをおよそ2年間毎日片手に持って過ごした自分を褒めてあげてください(ちなみにiPhone5はシリーズで最も軽い112g)。あと数日であなたの右手にはiPhone5よりさらに軽い106g(との噂)がやってくるはずです。

しかし、そんなワクワクに気を取られて忘れてはいけないことが我々iPhone4Sユーザーにはあります。それが、
iPhone5SはLightningコネクタである
ということ。

いやいや、そんな忘れてるわけないじゃん。と、思っているそこのあなた!
あと発売まで数日と迫ったこの状況でもう揃えておくべきiPhone5Sを無事迎えるためのアイテムは本当に万全ですか?保護フィルムやケースといったものは、私達が今まで使ってきたiPhone4Sとは全く異なることは当たり前ですが、スタンドやUSBアダプタは新しいiPhoneに合わせて最適なものを選ぶ必要があります。

そこで、今からでも十分間に合う(むしろ購入後でも十分参考になる)iPhone5Sを迎えるにあたって最適なアイテム・アクセサリーを一気にご紹介しましょう!!

液晶保護フィルム

何よりもまず先に購入しなければならないのは言わずもがな、液晶保護フィルムですよね。iPhone5Sは5と同じサイズである可能性がほぼ確実なので、選択枠が広いです。公式発表ではありませんが、かなり高い可能性でiPhone5には「ゴリラガラス2」が採用されていると言われています。そして、iPhone5Sにはゴリラガラス2よりさらに

  • 強度:40%強い
  • キズ:50%傷に強い

と、いうのが特徴の「ゴリラガラス3」が採用されるのでは?と噂されています。
しかし、もの凄い強度を謳っていたゴリラガラス2は、いとも簡単にちょっとした落下によって粉々になってしまうことが多々報告されています。それがゴリラガラス3で「もう落としても大丈夫です」になるわけがありません。
そんなわけで、画面をキレイに保つ事はもちろん、落下による傷や破損(割れ等)を防いでくれる保護フィルムが非常に重要になっています。それがiPhoneの保護フィルムで多くの傷や破損からiPhoneユーザーを守ってくれた実績の多いColorant社製の「Impossible Tempered Glass for iPhone 5 - 強化ガラス製液晶保護フィルム」です。

この強化ガラス液晶保護フィルムの特徴は以下の通りです。

  • 0.4mmの超薄型強化ガラスフィルム
  • 指紋が残らない指紋防止機能
  • 表面硬度9Hの強さで傷や衝撃から保護
  • 虹色現象(にじみ)がなく目に優しい
  • 気泡防止機能でストレスなく貼り付け可能
  • クリスタルクリアの透明度(98~99%の透過性)で、Retinaディスプレイの映像品質を保持

液晶保護機能は「傷」と「割れ」を別に考える必要があります。前者だけを守れればよければ、以下を購入されるのが最も良いです。

アンチグレアタイプがお好みの方はこちらもご覧ください。
ただ少しでも画面の割れを気にされるのであれば、私は「強化ガラス液晶保護フィルム」をオススメします!いずれにしても、事前準備は抜かり無く!

本体保護ケース

保護ケースをつける・つけないはお好みでしょう。ちなみに、iPhone5、5Sは4Sのような純正ケース(bumper)はありません。
ちなみに、上記でご紹介した「強化ガラス液晶保護フィルム」は正面の液晶部分しか保護しないため、フレームはもちろん、背面ガラス部分も保護してくれません。そんなときは、こちらがオススメです。

オススメな理由は、iPhone5Sでは恐らくiPhone5とスリープボタン、マナーモードボタン、ボリュームコントロールボタンの位置全てが一緒だと噂されています。が、異なる可能も十分あります。しかも、背面のカメラLEDはデュアル化されるなんてことも噂されています。上記の保護ケースは、それらが仕様変更となっても、汎用性が持てるデザインになっているうえ、極薄にもかかわらずアクリルの30倍の強度を持つため、落下くらいでは本体に傷がつくなんてことはありません。また、Apple信者に重要な背面のアップルロゴもしっかり主張できる仕様なところが、何気にGOODですよね!(笑)

充電・データ転送ケーブル

Dockコネクタと2年以上お付き合いしてきたiPhone4Sユーザーの皆さん、初めてLightningコネクタを利用することになります。
「Lightningコネクタは本体に付属するから別に買わなくてもいいんじゃね?」と思うかたも多いと思いますが、

  • 2年後に機種変更する際、本体付属品(Lightningコネクタ・USBアダプタ)が未使用であることは売値価格を左右する
  • 自宅は良いが、勤務先用、モバイル用などあと1・2つ予備がほしい

と思うのが正直なところではないでしょうか?
そんな方には用途に応じて以下の2つがオススメです。

勤務先用

バッテリーが長持ちするiPhoneですが、バッテリー切れの心配はあまり心臓によくありません。というわけで、勤務先に常に1つは置いておきたいですよね。
そんなシーンはこちらが最適。なんとたった150円!!やっす!!!
もう、無くしてもいいやくらいの気持ちで買えるうえ、安定した動作をしていることがレポートされているので、安心して使えそうです。

モバイル用

モバイル用途では、巻取り式のLightningケーブルがオススメです。しかも、こちらも200円でお釣りがきます!
もちろん、データ転送・同期もできることが確認されているので安心です。

スタンド

Appleの製品は使うときも、使わないときも美しくあるべきです。使わない時、その美しさを際立たせるのがスタンドです。
BlueLounge社のMiloシリーズは、その美しさを最も際立たせるスタンドの1つだと思います。アルミニウムをふんだんに使い、軽量かつスタイリッシュに仕上げられているこの製品は、「貼ってあがせるスマートフォンスタンド」として数千個の非常に微細な吸着カップによって構成され、設置面が堅く滑らかな平面であれば吸着することができ、取り外す際も跡が残らず再設置ができます。もちろん、iPhone以外にもいろんなものを吸着できるので、インテリアとしても評価が高いです。

アルミじゃなくてもいいよって人は、プラスチック製のこちらも安くてオススメですよ!

USBアダプタ

こちらもiPhone本体に付属こそしますが、未使用のままが売値を高くするために効果的です。
というわけで、USBアダプタを選ぶわけですが、だいたい家の中で使う場合、USBポートが1つというのは非常に使い勝手が悪いです。これはスマートフォンを長く利用されている皆さんも良く感じていらっしゃることではないでしょうか。そこでオススメなのが、iBUFFALO BSMPBAC02(4ポートタイプ)です。
このUSBアダプタの究極のウリは、最大4.2A(4200mA)の出力電流を利用して超高速にiPhoneを充電してしまいます。また、iPadも一気に2台充電できるほどのなので、高出力電流を必要とする機器を多くお持ちの方は是非こちらをオススメします(色違いで黒/白が存在します)。

でもやっぱり純正がイイ!!という人は、純正も安価に購入できるので、予備に1つ持っておくと安心感が高いです。

モバイルバッテリー

モバイルバッテリーはこちらで自身の用途にあったものを選ばれるのが良いと思いますが、最近、最高にちょうどいい製品が出てきましたよ。

6000mAhの容量なので、iPhone5Sで噂されているバッテリー容量が1440mAhですから、約まるまる4回充電ができる計算になります。重量も160gと、まさにiPhone4Sと同じ重さで、サイズも非常にコンパクトです。色も数色出ていますが、非常に人気なのでほしい時にほしい色のものがあるかは保証できません。たまに覗いて在庫があればラッキーなので、見つけ次第購入してしまいましょう!!

もし、長期旅行や外出先でのタブレット充電が頻発するようであれば、こちらが更にオススメです。9月15日発売ですが、軽量かつコンパクトなのに12000mAhというモンスター容量です。これさえあれば、スマホもタブレットも長期間電源なしで利用できる安心を買うことができますね。

iPhone5Sの発売に万全に備えましょう

以上、ご紹介しましたアクセサリー群はiPhone5Sの発売直前・直後は間違いなく需要が高まる製品なので、ほしいと思った時に品切れなっていたなんてことが無いよう、この機会に一気買いしてみてはいかがですか?新しいiPhoneを気持ちよく受け入れられるように、今からちゃんと準備して、快適・安全な最新機種スマートフォンライフを堪能しちゃいましょう!!

早く来い!iPhone5S!!笑