新・価値のあるお買い物日記

世の中の「価値のあるもの」に注目してみます。Apple製品やあらゆる家電製品、ライフハックに関する様々なコンテンツを配信していきます。

【コジ割/MNP引き止めポイント】iPhone5s/5c機種変更組に朗報!各キャリアの機種変更を最大3万円安く行う裏技のご紹介


今週9月20日、とうとうiPhone5s/5cが発売となります。
もはや携帯業界全体の主力機種であると言い切れるまでになったiPhoneですが、なんと各社べらぼうに高い金額で消費者に売りつけてきました。

まず、iPhone5sの一括購入価格がこちら。

機種
ドコモ
au
ソフトバンク
iPhone 5s 64GB 9万5760円 8万8200円 8万8200円
iPhone 5s 32GB 9万5760円 7万8120円 7万8120円
iPhone 5s 16GB 9万5760円 6万8040円 6万8040円

続けて、iPhone5cの一括購入価格がこちら。

機種
ドコモ
au
ソフトバンク
iPhone 5c 32GB 9万5760円 6万3000円 6万3000円
iPhone 5c 16GB 8万5680円 5万2920円 5万2920円

ここから各社、毎月の支払金額を割り引く施策で、いわゆる「実質価格」は新規は16GBで0円〜、64GBで2万640円〜とお安くなるのですが、これは24ヶ月間「キャリアにとって都合のいい顧客」になり続けなければならないことを意味し、何とも腑に落ちません。万が一、来年発売が予想されるiPhone6に機種変更!なんてことを考えようものなら、多額のローンを抱えたまま新機種のローンも抱えるという多重負債に追われることになります。でも、そんなのイヤですよね。

1円でも安く買いたい!という思いは誰もが一緒。
そうなれば、何故か各社が最も優遇策を抱えているMNPによる機種変更が現時点では最安値となりますが、長年契約してきたキャリアをたったそれだけの理由(といっても1万強お得になるわけですが)のためにMNPをするなんて…という方も多いはず。メールアドレスも変えたくないし、メアド変更メールを送る度に友達が減る(メールデーモンさん…)なんてことも体験したくありませんよね。

そんな皆さんに朗報です!
なんと、MNPをしなくても現在のキャリアを保持したまま最低5000円、最大で30000円お得にiPhone5s/5cに機種変する方法があります!
しかもやり方はめちゃくちゃ簡単かつ、全く違法でもなくむしろキャリアも是非使ってくださいという方法です。しかしこの方法、各キャリアとも公式では発表していません。つまり裏技に近いやり方になります。iPhone5sの販売・予約は今週末から開始ですので、一刻も早くこの方法を試して発売日に備えましょう!早速、その方法をお教えします。

「MNP引き止めポイント」による各キャリアポイントをゲット!


ご存知の方もいると思いますが、各社ともMNPについての相談電話窓口やWebサイトを備えています。
実は、そのサイトでMNPをする旨をほのめかすと、なんと「他社へ転出する前に、ポイントを差し上げますので再度ご検討ください」と、引き止めポイントをくれる場合があります(しかもかなり高確率)。

某サイトでは「コジ割(=乞食割引)」と称されたりしているこの方法についてまとめてみます。
明確な条件は明らかになっていませんが、有志の報告からポイントが付与される条件等が整理され始めました。いずれにしても、確認することはタダですし、一切恥ずかしいことはありません。ご自身が長期契約者であれば自身を持って確認しましょう。

やり方は以下の通り。

SoftBank
  1. ソフトバンクのケータイから「*5533」に電話→2→1→電話番号→1→暗証番号を3回あえて間違える→オペレータ
  2. オペレータより15000ポイント、10000ポイント、0ポイントの3パターンの付与結果の回答あり

※暗証番号をあえて3回間違えると、すぐにオペレータに繋がります。正確な4桁を入力すると、長々とした自動音声説明を効く必要があります。
 オペレータに繋がると、名前・電話番号・暗証番号(正しい4桁)を聞かれるので、答えましょう。
 なお、「*5533」は通話料無料です。
 一般電話からの場合は「0800-100-5533」(通話料無料) でもOK。
 どちらも繋がりにくい場合は、0077-75470(MNP専用の問い合わせ先)のほうが話が早くつく場合があるため、試す価値あり。

 ソフトバンクはiPhone5s/5cの在庫が他社より潤沢に入荷しています。
 店舗では面倒なオプションに強制加入等の手続きがありますので、こちらよりiPhone5s/5cのご予約をすると最短で入手できるようです。
自宅で受け取れば、店舗で受け取るよりも待ち時間なくiPhone6/6 Plusをすぐに使えるのでオススメですよ!

au
  1. 「157」に電話
  2. 利用期間 半年〜10年未満:5000〜15000ポイント付与
  3. 利用期間 10年以上:30000ポイント付与

※SoftBankよりも成功確率が低そうですが、確認の価値あり。

docomo

My docomoへログイン

  1. 各種申込み・お手続き
  2. 携帯電話番号ポータビリティ予約(MNP)
    (ここからは実際に解約はしない、確認のみ)
  3. 解約お手続き
  4. MNPのお手続きによるご注意事項(1/3) 〜(3/3) まで確認を押し 次へ

3/3の画面から次へを押したとき、対象であれば以下の表示。
これまでのご愛顧に感謝をこめて、
お客様に今だけのお得なお知らせがございます。

→ 151に電話し、お得なお知らせがあった旨を伝えると10,000〜30,000ポイント付与の連絡あり

docomoの場合も自宅で受け取れば、店舗で受け取るよりも待ち時間なくiPhone6/6 Plusをすぐに使えるのでオススメですよ!

上記の各社「MNP引き止めポイント」は、ゴネてもポイントが増えたり減ったりしないので、付与されないとの回答があれば潔くあきらめましょう。
あと、ポイントは9月末までの有効期間と言われますが、9月末を過ぎても同じポイントが再度期間延長して貰えるのでご安心ください。

MNP引き止めポイントを手っ取り早くもらうコツ

「実は、MNPを考えているのですが、手続きなどを知りたくて…でも今のキャリアは…それなりに満足していて…えっと…その…」なんて、じれったりやりとりは無駄なので以下をお伝えすると良いです。

「MNPを検討しているのですが、MNP検討者に付与されるポイントがあると聞きました。私も対象か調べていただけますか。」

窓口の方も「MNP引き止めポイント」の事はよ〜〜〜くご存知なので、いろいろ小芝居せずに単刀直入に聞いたほうが良いです。向こうも、電話口の声色や態度を見てポイントの付与ありなしを決めているわけではありませんので、要件だけをすぐに伝えるのが良いです。
ちなみに、この「MNP引き止めポイント」は、なにもiPhone5s/5cへの機種変更にしか使えないわけではなく、その他の機種変更にも適用できます。また、機種変更の度に使えるようなので、毎年や2年毎にこの方法を使えば、毎回安く機種変更できますね。

※ちなみに、一部の方で(このコジ割が周知されすぎたせいかもしれませんが)ポイント付与を渋られるかたが出てきました。
 その際でも、あくまでMNP検討をしている旨を伝え、電波の悪口を言うのではなく機種代が高額のため仕方なくMNPすると告げるほうが成功率高いようです。

iPhone5s/5cに機種変更しましょう!

私も上記方法でSoftBankから10000ポイントをいただきました。契約年数4年、毎月の使用料金は最低限しか支払っていない、わりとありふれた条件な私が、です。
きっとポイント付与のハードルはかなり低いです。やる価値はあっても、やらないのはかなりの損ですよ!

MNPと通常の機種変更の、2年間使用した際の負担額の差が(キャリアにもよりますが)約10,000〜15,000円ですので、10,000〜15,000P以上GETできた方は現在のキャリアから転出したい意向がない限りは、MNPと同等の優遇条件になると言えます。

付与されたポイントは、オンラインでの購入でも、各キャリアショップ店頭でも、家電量販店のキャリア窓口(ヤマダ電機やビックカメラ等)のどこでも機種変更できるところであれば利用できるので、ご安心ください(オペレータに確認済み)。身近に機種変更を検討されている人がいれば是非教えてあげてください!
もともと公式に発表されていないMNP転出を防ぐ各社のサービスなので、あまり周知されすぎるとポイント付与サービスが終了、なんてことも考えられます。とにかく早くやってみましょう!

iPhone5s/5cを購入検討された方は、是非アクセサリーの購入もお早めに!
こちらの記事でiPhone5s/5cアクセサリー(保護フィルム・ケース・iOS7対応ケーブル)をご紹介しています。