新・価値のあるお買い物日記

世の中の「価値のあるもの」に注目してみます。Apple製品やあらゆる家電製品、ライフハックに関する様々なコンテンツを配信していきます。

iPhone Dockスタンドの決定版!Blueloungeドックスタンド サイドカーが今売れている本当の理由



iPhone5sが発売となり、爆発的な人気となっていますよね。
様々なスマートフォンが発売されている中、これほどまでに洗練されたデザインを持ったスマートフォンがあったでしょうか。

そんなスタイリッシュなiPhoneは、使っている時はもちろん、使っていない時もスタイリッシュでありたいことは言うまでもありません。
iPhoneは年々バッテリー持ちが改善されているものの、無充電で1日安心して利用するにはまだ不安なため、利用していない時は充電しておきたいと思うのが本音。
そんな充電中、スタイリッシュなiPhoneを支えるのがDockスタンドです。

あのシンプルなデザインを貫き通したことで有名なスティーブ・ジョブズも、初代iPhone発売時からDockスタンドを用意しました。
しかし、スティーブ・ジョブズが亡くなってからというもの、Appleが迷走を続けています。それが純正Dockです。

実はiPhone5s純正Dockは、iPhone5s純正ケースをつけたままでは利用できません。
純正とは、その会社が推奨していると読み替えても良いものですが、Appleは純正Dockを使うなら純正ケースをつけるなと言い出したわけです。もう意味不明ですね。
それでもiPhoneをよりスマートに管理したい!という方に、最高にスタイリッシュなDockスタンドがApple以外の企業から発売され、非常に人気となっています。「Blueloungeドックスタンド サイドカー」と呼ばれるこのDockスタンドですが、Dockスタンドそのものは他社からも多く発売されています。その中で、どうしてこのBlueloungeドックスタンド サイドカーが人気なのか?その本当の理由についてご紹介しましょう。

各社のiPhoneドックスタンド比較

まず、各社から発売されているDockスタンドを見てみましょう。

人気
1位
2位
3位
4位
5位
製品

Bluelounge

Belkin




KiDiGi

iAppTeam

Twelve South
5/5s対応
4/4s対応
ケース対応
カラー
ホワイト/ブラック
ブルー/シルバー/パープル
/グリーン/ピンク/レッド
ブラック
ホワイト
シルバー

iPhone5sが発売された今、iPhone4/4s対応は無視できるとしても、ケースを装着すると全く使えなくなるApple純正Dockは論外ですね。
というわけで、上記5つのDockスタンドが主要スタンドと言えるわけですが、全てのDockスタンドを使ってみた私からするとBlueloungeとBelkin以外はかなりスタンドが不安定です!ドックスタンドを使用したままiPhone操作をするのは非常に困難です。

BlueloungeとBelkinの2機種が本命と言えそうですが、正直言ってどちらもかなり良い製品です。
ですが、仕事で利用する方はドックスタンドに立てられてホーム画面が周りの人から丸見えの状態になるのはイヤだと思われる方も多いのではないでしょうか。そうなると、Blueloungeのドックスタンドが良さそうですが、実はBlueloungeはBelkinにはないかなり使い勝手の良いDockスタンドの作りになっています。早速その特徴について見てみましょう!

Blueloungeドックスタンドが選ばれる理由


はじめに、Blueloungeドックスタンドは以下の特徴を持っています。

  • Lightningコネクター搭載iPhone専用充電トレイ
  • 滑り止めにより固定し、安定したタッチ操作が可能
  • 底面には接触で位置がずれない日本製マイクロ吸着シートを採用
  • ブラウジングやタイピングに最適な角度を保持
  • ケース装着/非装着どちらにもフィットするラバーパッド付属
  • 安心のApple社認証「Made for iPhone」準拠
  • iPhoneにマッチしたホワイト/ブラックの2カラー

Bluelounge(ブルーラウンジ)のSaidoka Lightning(以下、サイドカー)は、Lightningコネクタを搭載したiPhone専用の充電トレイです。本体にはMicro-USB(メス)を備えているため、Micro-USBケーブルがあればPCやUSBアダプタに差し込んで通常の充電器のように利用できます。もちろん、そのMicro-USBケーブルは同梱しています

サイドカーはトレイ内に配置されたLightningコネクタにiPhoneをすべらせるように置くだけで充電ができます。PCへ接続されていれば、同期も可能です。ちょうど画像のように、キーボードの横に来る様が、バイクのサイドカーのように見えることから製品名が付けられました。


ケース装着/非装着どちらでもOK


BlueloungeのDockスタンドが選ばれる本当の理由は、ケースを付けても付けなくても本体がぐらつかないようにできているからです。
スペーサーの役目を果たすラバーパッドとの二層構造になっているため、iPhone単体/ケースを装着した状態どちらでも使うことができます。ケースを装着している場合は、表のラバーパッドを外すことで最適なフィットで使用可能です。ラバーパッドとSaidoka本体の着脱は容易です。ラバーパッドの凸部とサイドカーの凹部分を合わせてカチッと重ね合わせることができます。ラバーパッドは表面がさらさらとした手触りのマット加工を施したゴム製で、iPhoneをずれることなく固定します。

接触をしても動かないマイクロ吸着シート

トレイ背面にレール状に貼付された2本の滑り止めパッドは、日本製のマイクロ吸着シートを採用。サイドカーにiPhoneを置くときや偶然触れてしまったときも、ずれてしまうことはありません。この吸着シートは、マイクロ吸引カップ技術によって開発され、ぴったりと吸着するのに外したときにデスクや床に痕が残りません。

吸着シートはなめらかな表面に適しています。ざらざらした素材や凹凸のあるものには適していません。
また、吸着部分に埃がついてしまった際は、メンディングテープなどの粘着テープで手入れしてください。
何度も取り外して使うと吸着力は弱くなります。

Blueloungeドックスタンドはイチオシです!

米Apple社が定める基準に適合し、安心してiPhoneに接続して使える機器だけが表示できる、同社公認の認証マーク「Made for iPhone」を取得しています。習字のすずりのようなデザインですが、安定・安心・快適を兼ね備えたドックスタンドはApple純正をも遥かに凌ぐ性能があります。机の上に直接置くのか、単なるスタンドに置くのか、スタイリッシュなDockスタンドに置くのか、選ぶのはあなたです!

本製品は、iPhone5/5sのLightningコネクタだけでなく、iPhone4/4sの30pinも同時に発売しているため、4/4sユーザーにもオススメの製品ですよ!
是非、価値のあるお買い物をして素敵なiPhoneライフにしましょう!!