新・価値のあるお買い物日記

世の中の「価値のあるもの」に注目してみます。Apple製品やあらゆる家電製品、ライフハックに関する様々なコンテンツを配信していきます。

世界最速2GbpsのNURO光の導入で何が変わる?iPhone5sとの相性に隠されたメリットと導入効果を徹底分析

とうとう時代は通信速度2Gbpsへ突入し、2013年10月現在において世界最速を誇るまでになりました。その時代の扉を開いたのは、Sonyの子会社So-netが提供するNURO光。ISP事業者であるSo-netがNTT回線とISPをセットにして2Gbpsの速度を提供し、なんとその費用は破格の4,980円/月と、ありえない安さです。

今回、2013年12月31日までの限定キャンペーンもあり、流行りモノ好きの私も早速NURO光を開通し体験してみましたのでレビューも兼ねてご紹介します。通信回線やプロバイダーサービスの概念を打ち破る素晴らしい内容ですので、是非ご覧ください。

So-netが提供するNURO光とは


にゅーろひかり?ナニソレオイシイノ?と思っている方も多いと思います。
NURO光(ニューロひかり)を端的に説明すると、世界初・世界最速の下り2Gbpsとなる国際標準規格「GPON」を採用した個人宅向け光ファイバーサービスのことです。

NURO光のサービスがスタートしたのは今年2013年4月。
下り最大2Gbpsは、従来のFTTHの最高速度1Gbpsの2倍にあたり、これは光通信の国際標準規格「GPON」の採用により実現しています。また、上りも1Gbpsとこちらも最速である。普及されてきている有線LANの最大速度が1Gbpsである現状を踏まえると、2Gbpsはオーバースペックのように思われます。しかし、プロードバンドは速度と合わせて大容量であることが非常に重要で、例えば同時通信(例えば複数の人が同じ時にインターネット接続すること)が発生した際に、従来はネットワークに負担を与える使い方をしている人がいるとインターネット接続している人全員のパフォーマンスが低下してしまったが、2Gbpsであれば全ての人がストレスなく快適にインターネットをすることが可能になります。

ここで忘れてはいけないのは、インターネットに接続するのは何も人だけではないということです。今や家電もネットワークに接続されるクラウド管理される時代。パソコンやスマートフォンはもちろん、ハードディスク、テレビ、レコーダー、最新機器では冷蔵庫や洗濯機なんかもネットワーク上で情報をやり取りしています。この中でも得に注目されるのがテレビで、映画や音楽、ゲームなどがあり、コンテンツに至っては4Kや8Kも盛んになることも予想され、こうしたサービスが聴き放題・見放題の定額制になった時に超高速・大容量のネットワークはその真価を発揮します。

NURO光を導入する4つのメリットと、1つの隠された機能

NURO光には導入には4つのメリットがあります。

  1. 下り最大2Gbpsで回線使用料+プロバイダ料金がセットでコミコミ月額4,980円
  2. 最大速度450Mbpsの無線LANが標準装備
  3. McAfeeセキュリティサービスを最大5台の端末で使用可能
  4. 8.4円/分のNURO光でんわがたった月額525円(NTT一般加入電話の基本料金1,785円と比べ、毎月1,260円もおトク)










しかし、NURO光のメリットはこんなものではありません(こんなものといっても、2Gbpsが月額4,980円で無線LAN標準搭載は破格中の破格ですが)。昨今、ネットワークに繋がる機器のほとんどがモバイル機器などの無線端末です。つまり、モバイル機器を接続するWi-Fiの高速通信もサービスを提供する上で重要な要素ということになります。『NURO 光』の宅内終端装置は、送受信の双方で複数のアンテナを利用してスループットを高める技術MIMO(multiple-input and multiple-output)に対応したことで、IEEE 802.11n対応機器で、3本のアンテナにより最大450Mbpsの高速通信を実現します。

さてこのMIMOという技術、その言葉が話題になったのはiPhone5s、iPad Airが発売されたことがきっかけであることをご存知の方は多いはず。iPhone5s、iPad AirのMIMOは2本のアンテナを使い、それぞれで異なるデータを送る・受け取ることができる技術です。この時、Wi-Fi アクセスポイントも2本のアンテナを使います。1本の Wi-Fi アンテナを搭載するiPhone5や第4世代iPadと比べると、iPhone5sやiPad Airは1度に2倍のデータを扱えます。つまり、NURO光を導入することで、iPhone5s、iPad Air、そして今後発売されるiPad mini Retinaの通信速度450Mbpsの本領を発揮することができるのです。

現在、無線LANに2本以上のアンテナが搭載されている機器はおよそ2万円程度しますので、その機能がNURO光の導入で得られるのであれば十分価値があると考えて良いでしょう。

実際どれくらい速度が向上するのか

それでどれくらい通信速度が向上したのか?
私が以前契約していたフレッツ光(下り最大1Gbps)・プロバイダーBIGLOBEの時に測った速度がおよそ200Mbpsでした(スクリーンショットを撮り忘れたのが最大のミス!)。そこで今回NURO光を導入したことで得られた速度が以下の通り。測定サイトは、通信速度測定システムRadish Network Speed Testingで行いました。

なんと下りおよそ840Mbps!!しかも、上りに至っては940Mbps!!!
もはや通信速度としては、いくらリッチコンテンツであったとしても十分すぎるほどの速さであると言えます。今後登場する4kや8Kコンテンツにも一切遅延することなくデータ配信が可能になるはずです。さらに複数の利用者が同時にアクセスしても、この通信品質が落ちることはありません。もはや、2013年最強のインターネットサービスであると断言できます!

NURO光を導入してみましょう

今なら2013年11月30日までの限定で、最大2万円のキャッシュバックに加え、月額基本料金最大2ヶ月無料、さらに毎月の利用料金4,980から29ヶ月の間1,050円引きとなるハチャメチャなサービスを展開しています。全て合わせると6万円近くお得になる計算です。これは、今回NURO光が公開されたばかりでの限定サービスのため、導入を検討されている方は是非お早めに!!

導入を検討したい方は、以下のリンクより是非詳細をご確認ください。
快適なインターネットライフをお約束します!!