新・価値のあるお買い物日記

世の中の「価値のあるもの」に注目してみます。Apple製品やあらゆる家電製品、ライフハックに関する様々なコンテンツを配信していきます。

モバイルSuica画面で新幹線の指定席番号を確認するかんたんな方法

f:id:advantaged:20180930174100p:plain

最近はヤボ用で新幹線に乗る機会が増えまして、機種変更したばかりのiPhone XSにインストールしたモバイルSuicaアプリが大活躍しております(`・ω・´)ゞ

スマホ1つで、みどりの窓口の長蛇の列に並ぶ必要もない上、いつでもどこでも予約から変更まで何でもできてしまいます。しかも、北陸新幹線と東北新幹線であれば、そのままiPhone XSをかざせば新幹線の改札すらも通過できてしまうので、楽チンなことこの上なしの快適さです。

ただ、唯一ずっと「使いにくいなぁ〜」と思っていたことが1つだけありました。それは、新幹線で指定した座席番号がどこだったかすぐにわからないということです。

自分で座席予約したのになんでわからないの?と思う方も多いと思いますが、新幹線の予約は乗車直前ではなく1日以上前に取ることが恐らく一般的なので、その時に予約した指定席番号がどこなのか、乗車前(特に改札を通過してから)にすぐに確認したくてもわからないことが多いのです。

これはとても良くないユーザインタフェースだなと思っていたら、つい昨日、新幹線の指定席番号を確認する簡単な方法を見つけてしまいました。すでにご存知の方には肩透かしになるかもしれませんが、知らない人が多いのではないかと思うのでご紹介したいと思います。

なぜ指定席番号がわからないのか?

f:id:advantaged:20180930213308j:plain

自分で予約したはずの新幹線の指定席番号がわからない理由を、時系列で説明します。

1.モバイルSuicaで新幹線の座席指定を購入

今日は10月24日(月)で仙台のオフィスにいます。東京への出張が10月28日(金)に決まったので、早速iPhoneのモバイルSuicaアプリで東北新幹線のモバイルSuica特急券を購入します(前泊入りするため、10月27日に仙台→東京着を購入)。

モバイルSuica一覧 購入内容確認

2.購入後に届く「購入内容のご案内」メールを確認

モバイルSuica特急券の購入が無事完了すると、あらかじめ指定しておいたメールアドレス宛に「購入内容のご案内:モバイルSuica」が届きます。座席番号がどこか確認しておきます。

購入内容のご案内:モバイルSuica

3.乗車の90分前にリマインダーメールが届く

いよいよモバイルSuica特急券を予約しておいた乗車日になると、発車90分前にリマインダーメールが届きます。これは、北陸新幹線および東北新幹線の特有である「受取り」が未完了の場合に届くメールです。

これから乗車する新幹線の切符受取(モバイルSuicaアプリ上で受取り操作)を行うためのリマインダーなのでとても親切なのですが、なんとこのリマインダーメールには座席番号が一切記載されていません

特急券未受取案内:モバイルSuica

4.受取り処理で座席番号を確認するが・・・

特急券未受取案内のリマインダーメールが届いたので、案内通りに「受取り」を行います。もちろん、そこには座席番号が記載されています。受取処理も以下の通り結構面倒なのですが、問題はそこではありません。

特急券受取り処理1 特急券受取り処理2

特急券受取り処理3 特急券受取り処理4

特急券受取り処理5

受取り処理を行い、約1時間後に新幹線の改札を無事通過するのですが、ほとんどの人は、受取り処理で確認した座席番号を忘れてしまっています。

そこで改めて座席番号を確認するには、私はこれまで以下の2つの方法しかないと思っていました。

  • モバイルSuica特急券の購入内容メールを確認する
  • モバイルSuicaアプリを起動し、受取り・預入れ・変更等の画面で座席番号を確認する

正直、どちらもかなり面倒です。まず前者は、予約日が乗車日よりも前であればあるほどメールが見つかりません。さらに後者は、画面遷移毎に数秒の待ち時間がありかなりストレスを感じます。

新幹線の指定席番号をすぐに確認する方法

実は、モバイルSuicaアプリにログインして最初に表示されるSuicaカードのアイコンをタップすると、現在受け取っているモバイルSuica特急券の詳細を把握することができるんです。

モバイルSuicaのアプリを起動して1タップなので、時間もかからない上、表示もわかりやすいので、新幹線を良く利用される方は覚えておいて損はないと思いますよ!

Suica一覧 Suicaの詳細

iPhoneで快適なモバイルSuicaの旅を

iPhone XSを使うまでは、モバイルSuica(NFC)が利用できないスマホ環境だったので、こんなにも便利になるとは思っていませんでした。

まだiPhone6s以前の機種を使っている方は、これを機会にモバイルSuicaを利用して、お買い物や公共交通機関でお財布レスの生活を堪能してみてはいかがですか?

当ブログでは、最新のiPhoneへの機種変更を最大3万円安く行える裏技等をご紹介しているので、そちらもご確認いただき、快適なiPhoneライフを楽しみましょう!是非、価値のあるお買い物をしてみてください。 

SoftBnak au docomo