読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・価値のあるお買い物日記

世の中の「価値のあるもの」に注目してみます。Apple製品やあらゆる家電製品、ライフハックに関する様々なコンテンツを配信していきます。

【クーポンコード付】国内最強のタクシー配車アプリ「全国タクシー」が凄すぎて使い倒してみた

タクシー iPhone レビュー クーポン アプリ

f:id:advantaged:20151220222152j:plain

「あなたのスマホがタクシーのりば」

JapanTaxiが提供する「全国タクシー」のコンセプトは今まさに、現実のものとなっています。アプリを起動し、GPS測位された自身の居場所を地図上でタップすれば、最寄りのタクシー会社と送迎目安時間がひと目でわかり、注文を押せば後は送迎を待つだけ。そう、超お手軽です。

地方から神奈川県に移住してきた私は、自家用車を手放し、メインの交通機関は電車やバスになりましたが、それでも急いでいる時や荷物が多い時なんかはタクシーがとても便利です。しかし、有名な駅ならいざしらず、マイナーな駅や、駅から少し離れた自宅などはタクシーがほとんどおらず、タクシーを呼ぶにもどこのタクシー会社が送迎してくれるかという所から調べなくてはいけません。。

そんな時、送迎のためにタクシー会社を検索したり、電話代を使って配車センターにTELしたりせずとも、全てをボタン1つで解決してくれるのが「全国タクシー」なんです。

最近はそんな「全国タクシー」を使って、自宅から少し離れたショッピングモールでの買い物や、出張先での移動としてアプリを使い倒してみました!その結果、本アプリの素晴らしさを改めて認識したので、今回はそのレビューをしたいと思います!

ブログ後半では、タクシー利用料金が1000円OFFになる特別なクーポンコードもご紹介しているのでお見逃しなく!!

タクシー配車アプリ「全国タクシー」の最大の利点は?

f:id:advantaged:20151220180821j:plain

「全国タクシー」の利点は大きく分類すると3つあります。

  1. 全国カバーのタクシー配車網
  2. ネット決済によるキャッシュレス化
  3. クーポン利用による格安料金

それぞれの利点についてご紹介します。

全国タクシー
(2015.12.20時点)
posted with ポチレバ
1.全国カバーのタクシー配車網

利点の中でも最も大きなものは、2011年12月にサービスを開始して以来、2015年12月現在において全国45都道府県の約500都市、2万3000台以上(全国の法人タクシーの約10パーセント)をカバーしているタクシー配車網にあると言っても過言ではありません。

政令指定都市はもちろん、自家用車利用率ほぼ100%に近い市区町村を除いては、「全国タクシー」で予約したらすぐに送迎してくれるタクシー配車網があります。この前、出張で鳥取県に行った時に道が全くわからず、更にタクシーもいない場所で「全国タクシー」を利用して15分後に送迎しに来てくれた時は非常に感動しました。

f:id:advantaged:20151220182206j:plain

ちなみに、送迎(配車)依頼をするのは非常に簡単です。

アプリを起動するとサイドメニューに[料金検索]のアイコンがあるので、そちらを選択するとGSPで測位された現在位置が乗車場所の初期値として表示されます。

f:id:advantaged:20151220211217j:plain f:id:advantaged:20151220211245j:plain

基本的は現在位置が乗車位置になると思いますが、少し歩いたタクシーの止まりやすい実際の乗車場所を指定する場合は地図を操作する事で乗車位置を自由に変更可能です。

目的地は同じく地図検索でも良いですが、お気に入り登録済みの場所や最近の利用履歴、最寄り駅、近くの施設からも選択可能です。もちろん、文字入力による場所指定も可能です。

f:id:advantaged:20151220211306j:plain f:id:advantaged:20151220211311j:plain

タクシー走行ルートと料金目安が表示されるので、乗車する前からシミュレーションができてとても安心です。

※実際には、上記の料金結果に送迎代(料金はタクシー会社によりまちまち)がかかってくるのでご注意ください。

さらに、全国タクシーのアプリでは「ワンタップ配車」という機能もあり、事前にメニュー画面から任意の地点・名称を登録しておくことで、煩わしい位置合わせやランドマーク名称を入力する必要がなく、ワンタップで送迎依頼ができて非常に便利ですよ♪

f:id:advantaged:20160913001654p:plain f:id:advantaged:20160913001809p:plain

2.ネット決済によるキャッシュレス化

関東圏・関西圏にお住まいの方で、タクシー利用がメインの交通手段の1つになっている方も多いと思います。しかし、21世紀になってもう15年も経つというのに、都会のタクシーではSuicaはもちろん、クレジットカード支払いですら受け付けないタクシー会社はたくさんあります。

しかし、「全国タクシー 」では事前にネット決済(クレジットカード支払い)を設定しておくことで、現金を一切持たなくてもタクシーに乗車することができます。タクシー料金は往々にして細かな料金になりがちなので、キャッシュレス化されるメリットは非常に大きいです。

「全国タクシー」のネット決済は、4つの決済方法に対応しています。

  • クレジットカード
  • auかんたん決済
  • Yahoo!ウォレット
  • ドコモ ケータイ払い

私は普段からYahoo!公共支払いを利用しているので、タクシーでもYahoo!ウォレットが利用できるのには助かりました。わざわざクレジットカード登録しなくてもYahoo!ウォレットをタップするだけで連携できて非常に簡単に設定できました。

f:id:advantaged:20151220205051p:plain f:id:advantaged:20151220205107p:plain

ここで出張等で全国タクシーの利用を検討されている方は、「ネット決済した場合のタクシーの領収書はどうなる?」と思っている方も多いと思いますが、全く問題ありません。

まず、「全国タクシー」アプリを立ち上げ、タクシーの配車先を指定して「ネット決済」より注文、その後に乗車。目的地で降車すると同時に利用明細がeレシートの形式でアプリに取り込まれます。従来のように降車後、領収書を紙で受け取り、後日、スケジュールを確認しながら経費システムに入力するといった作業がなくなり、非常に効率が上がります。

f:id:advantaged:20151220212505j:plain

3.クーポン利用による格安料金

「全国タクシー」は不定期にクーポンコードを発行しています。提供元は様々ですが、具体的にはタクシー利用額から500円引きや1000円引きといったクーポンで、タクシー予約時にネット決済を指定し、クーポンを利用する欄にチェックをつけると使用可能です。

今回は、本ブログをご覧の方だけにクーポンコードをご紹介します。以下のクーポンコードを新規アカウント登録時、またはネット決済登録時に入力することでタクシー利用額から1000円引きのサービスが受けられますよ!

クーポンコード:18733a

なおクーポンコードは利用期限(登録から1ヶ月間)があるので、クーポンを入手したらすぐに利用してしまいましょう。

f:id:advantaged:20160913002336p:plain f:id:advantaged:20151220215421p:plain

おまけ:利用回数(金額)に応じてゴールドユーザーに!

全国タクシーを一定数以上利用すると、ゴールドユーザーなるものに昇格できます。このゴールドユーザーは前月の利用回数を見て、当月がゴールドユーザーに該当するようであれば「ゴールドユーザーになりました」とアプリ起動時にお知らせしてくれます。

ちなみにゴールドユーザーになると、アイコンがゴールドになります(笑)

f:id:advantaged:20161004105248p:plain

私のここ数ヶ月の利用状況から推測すると、1ヶ月間の利用階数が10回を超えるとゴールドユーザーになりそうです。

ゴールドユーザーになると以下の特典(メリット)が受けられます。

  • 優先的に配車ができる
  • 迎車予約が1ヶ月先まで予約できる(通常は24時間以内)

ヘビーユーザーへのケアもぬかりない全国タクシーアプリはめちゃくちゃ使い勝手が良いですよ。

アプリで個人タクシーも配車

さらに2016年9月6日に、こんなニュースが飛び込んできました。

ただでさえ使い勝手の良い全国タクシーですが、まずは大阪を中心に個人タクシー2千台が加盟する組合と連携し、配車が可能になるようです。

ますます利便性の向上に繋がり、配車時間も短くなることでしょう。これをきっかけに、全国タクシーを皆さんも利用してみてはいかがでしょう?

タクシー配車アプリは「全国タクシー」一択のみ!

タクシーを日常的に利用する方も、そうでない方も「全国タクシー」は無料アプリなのでインストールしておくと何かと便利です。

私もインストール後、半年ほど使っていませんでしたが、急な出張先で途方に暮れた時に初めて使って依頼、頼もしいアプリへと早変わりしてしまいました。何故もっと早く使っていなかったんだろうと、悔やまれる程です。

関東圏・関西圏の方は、人身事故等によりタクシー利用を強いられた際は、タクシー乗車場所の長蛇の列に並ばず、少し歩いたあったかいコンビニで立ち読みでもしながら、タクシーの送迎を待つなんていう優雅な使い方もありかも?使い方次第ではまだまだ活用の幅が広がりそうな、そんなアプリですね♪

全国タクシー
(2015.12.20時点)
posted with ポチレバ