新・価値のあるお買い物日記

世の中の「価値のあるもの」に注目してみます。Apple製品やあらゆる家電製品、ライフハックに関する様々なコンテンツを配信していきます。

多数のクレジットカードを10年間使い続けてわかった、メインカードを楽天カードにすべき5つの理由

皆さん、クレジットカードはお持ちですか?
今や、リアルとネット問わずクレジットカード支払いが可能な店舗やサービスが増え、学生ですら1人1枚以上所持しているクレジットカード。現金と違い、細かなお金を持ち歩く必要もなく、スマートな決済が行える点で今後も決済手段のメインストリームとなり続けるでしょう。

一方、クレジットカードには"ポイント"が存在する点もその魅力のうちの1つです。カードの種類にもよりますが、一定のポイントが貯まると特定の商品と交換できたり、異なるポイントに移行できたりもします。中には1ポイント=1円としての価値を発揮するカードもあり、クレジットカードを持たない事は間違いなく損することに繋がります。こうしたクレジットカードは世の中にゴマンと種類があるわけですが、メインカードをどれにすれば良いかはかなりの悩みどころ。そんな悩みを私も持っていて、この10年間いろんな種類のクレジットカードを使ってきました。そんな私が最終的に行き着いたのが「楽天カード」です。

そこで今回は、楽天カードを1年間で平均約50000ポイント貯めた私が、雑誌やクレジットカード比較サイトではあまり触れられていないクレカのメインカードを楽天カードにすべき5つの理由についてお話しましょう。

主要クレジットカードの比較

まず、主要なクレジットカード会社のサービスと特典内容についておさらいしておきましょう。

おすすめ度
1位
2位
3位
4位
会社

楽天カード

ビックカメラSuicaカード

漢方スタイルクラブカード

LIFE CARD
年会費
永久無料
(無条件)
500円
(初年度無料)
永久無料
(無条件)
1575円
(次年度無料)
ポイント還元率
1%
(楽天提携店の場合2%)
1%
(JR関連支払いの場合1.5%)
1.75%
(無条件)
1%
(年間利用金額150万円以上)
電子マネー
Edy対応
Suica対応
Edy/nanaco対応
旅行傷害保険
(携行品損害)
20万円
(免責:3000円)
20万円
(免責:3000円)
20万円
(免責:3000円)
入会特典 5000〜8000円分付与 最大2000円分付与 5000〜6000円分付与 3000円分の商品券
その他特徴 ・楽天市場はポイント2倍
・6の付く日はポイント2倍
・週末ポイント3倍
・楽天Edyでポイント追加
・ビックポイントでSuicaチャージ
・モバイルSuica無料
・えきねっとでポイント3倍
・ボーナスポイントあり
・ANAマイル移行手数料無料
・nanacoでポイント2重取り
・誕生日月ポイント5倍
・入会後1年間ポイント1.5倍
・ステージ制プログラム
・L-Mallでポイント最大25倍
総合点
94点
85点
78点
75点

上記の通り、ポイント還元率、入会特典、その他特徴において抜群のパフォーマンスを発揮しているのが楽天カードであり、他のカードは魅力こそあるものの、普段使いではないところでポイント還元率が良いなど、生活に密着しきれていない点がマイナスポイントに繋がっています。

そんな最強の楽天カードですが、楽天カードにはその他にあまり知られていない多くのメリットが存在します。
それを知っているだけで、年間数万ポイントを稼ぎだすことも簡単です。

ここでは、そんな楽天カードにすべき理由を具体的にご紹介します。

1.最安値は楽天市場にある


楽天カードは、楽天市場での支払いに関しては通常よりも多い2%のポイントが付きます。購入金額が大きくなればなるほど、このポイント率の大小が大きく影響してきますよね。ネットでの金額の大きな買い物をするときは、ほとんどの方が価格.comを利用すると思いますが、実は価格.comよりも楽天市場のほうが最安値が多く存在していることが多いのです。楽天市場に出店しているお店の価格は、価格.comには掲載されないため、この点が盲点になりがちですが、楽天市場を検索してみる価値は十分あります。

私の経験上、楽天市場では送料無料であることが多く、またポイントが楽天市場で購入した際に楽天カードを使用すると付くポイント2%よりも更に多くのポイントが付くキャンペーンをほぼ毎日やっているので、数十円〜数百円くらい楽天市場の価格のほうが高くても、ポイントで追い越してしまう事があります。そんなおいしい話も、楽天カードを持っていなければ意味がなく、損をしてしまいます。

2.楽天アプリの活用でポイントがっぽり


楽天ポイントは毎週変わるキャンペーンにしっかりと登録すると、かなりのポイント数をゲットできるのですが、このキャンペーンを探して登録するのが実は面倒だったりします。そんな面倒も楽天アプリで解決します。楽天カードには専用アプリがiPhone、Androidともに存在していて、かなり便利な機能が多く提供されています。

楽天カードのアプリを起動すると、「キャンペーン」という項目があり、ここに列挙されているキャンペーンが今現在登録できるキャンペーンになります。キャンペーンをクリックしてから、任意のキャンペーンをクリックして「エントリー」を押すだけでOK。この楽天カードアプリは、カードの利用明細機能がメイン機能なので、利用明細をチェックしつつ、ついでにキャンペーンにも登録、なんてやり方をすれば手間でもなんでもありません。

さらに、楽天市場のアプリも存在していて、これもホーム画面に楽天カードのアプリとは別のキャンペーンが表示されており、これも数タップでエントリーが完了できます。こうした地味なキャンペーンを気づいた時でいいので登録しておけば、ポイントが数倍〜数十倍に膨れ上がります。1万円の買い物をした場合、楽天カードを持たない人は100ポイント(1万円の1%)、楽天カードを持っている人は200ポイント、さらに楽天アプリでキャンペーンを登録しておけば500〜1000ポイントがゲットできます。年間にネットで購入するのは数十万円と言われている今の時代では、これだけであっという間に数万ポイントが稼げてしまいます

3.街では楽天クレジットカード、次に楽天Edyでポイントがっぽり


会社の飲み会、デートの支払い、スーパーの買い物、家電製品の購入、公金支払い。街なかでクレジットカード支払いが可能なシーンは無いとも言える時代になってきました。また、クレジットカード支払いをするとそのお店のポイントがつかない場面(マツモトキヨシとか)は、楽天Edyを使うことで楽天Edyの支払額に応じて楽天ポイントが付加されつつ、お店のポイントもしっかり付きます。そんな支払い生活を少しシミュレーションしてみましょう。

<会社の飲み会:1回/月>
 4000円✕20人 → 80000円✕1% = 800ポイント

<デートの支払い:4回/月>
 8000円✕4回 → 32000円✕1% = 320ポイント

<スーパーの買い物:10回/月>
 3000円✕10回 → 30000円✕1% = 300ポイント

<家電製品の購入:1回/月>
 15000円✕1回 → 15000円✕2% = 300ポイント

<公金支払い>
 光熱費 15000円
 通信費 14000円
 水道費 1000円
  合計 30000円✕1% = 300ポイント

<ポイント合計>
 800+320+300+300+300 = 2020ポイント/月
 2020✕12ヶ月 = 24240ポイント/年

かなりリアルな金額で試算したので、ゲットできるポイント数も非常にリアルです。
1年間、楽天カードで支払うたったそれだけで、タダで24240ポイント(1ポイント1円の価値)が手に入るわけです。飲み会が増えたり、出張等で楽天トラベル等を利用すれば、さらに毎月数百ポイントが加算されるので、年間3万ポイントが稼げると思って良いと思います。また、楽天市場での購入品を2%のポイントで計算しましたが、実際には5〜10%のポイントが付くケースが多いため、さらなるポイント稼ぎが可能です。
これら全て、楽天カードを持っていなければ意味がありません。楽天カードを持っていないだけで大損します。

4.楽天スーパーSALEを最大利用でポイントがっぽり


楽天には年に4回、楽天市場/楽天ブックスなどでの買い物に最大ポイント75倍が適用されるお祭りがあります。このお祭りですが、JR山手線の中吊り広告が楽天スーパーSALEの告知で埋まるくらいの人気&イベントなんです。ちなみに、3.のシミュレーションには、楽天スーパーSALEの適用は反映させていません。

金額の大きい買い物で、そこまで購入を急いでいないものは、この楽天スーパーSALEのタイミングを待って一気に買い物をされることをオススメします。実際にポイント75倍の恩恵を受けるには過酷な条件があるのですが、ポイント20倍くらいまでは通常の買いまわりで十分可能です。
家電製品など金額の大きな買い物は、一般的な人で年間20〜30万されるそうなので、その金額の20%ですからそれだけで4〜6万ポイントになります。ちなみに私は、前回の楽天スーパーSALEで約45000ポイントを獲得しました。うまく買いまわりをして20万くらいの買い物をしてゲットしました。これも楽天カードを持っている人だけが旨みをゲットできるイベントなんです。

5.カード利用お知らせメールで安心


楽天カードはポイントが溜まりやすいカードではあるものの、やはり1番は「安心して使えるのか?」が大事ですよね。そんな楽天カードは、利用した翌日には「お知らせメール」で利用用途と金額を通知してくれます。この通知は楽天カードのアプリにされるので、2.のキャンペーン登録をその時にするのも良いです。
最近、2ちゃんねるをはじめ、様々なサイトでクレジットカード情報が流出するといった事態が散見されています。いくら予防線を張っても、ネット上でクレジットカードを使っている以上は、これらの驚異から逃れることはできません。そうなれば、使った記憶のない通知が来た際にカード会社に問い合わせれば、損害を最小限に食い止めることができます。カードを高頻度で利用されている方は、たまに見るカード明細に知らない購入履歴があってもほとんど気づかないです(現に私がそうです…)。大きな損害を最小限に食い止める地味な機能も、楽天カードの利用者にだけ提供される素晴らしいものなのです。

楽天カードを作りましょう!

さあ、ここまで充実したポイントシステム、安心システムがある年会費無料カード会社が他にあるでしょうか?しかも、楽天は毎月入会キャンペーンを実施していて、楽天カードの入会ポイントが通常2000ポイントのところ、4000〜8000ポイントになったりもします。

楽天カードはこちらから作成することができます。5分あれば完了します。2013年9月1日からちょうど8000ポイントが付与されるキャンペーンが実施されています。楽天カードを作成する予定の人は急ぎましょう!!
もし本ブログを見て楽天カードを作ろうと思われた方は、以下の紹介者IDを楽天カード作成時に入力すると紹介を受けた方にも嬉しいことがあるかもしれませんよ。是非この機会に!

楽天カードURL http://bit.ly/17Q55MR
紹介者ID S73C5J99

皆さんもめちゃくちゃ得する楽天カードの生活をスタートさせてみませんか?!