新・価値のあるお買い物日記

世の中の「価値のあるもの」に注目してみます。Apple製品やあらゆる家電製品、ライフハックに関する様々なコンテンツを配信していきます。

iPhone4sユーザーはiPhone5sへの機種変更でどれだけ幸せになれるのかまとめてみた



iPhone5sの発売がいよいよと迫ってきました。
iPhone5sを待ち望むユーザーは多数いますが、誰よりも待ち望んでいるのはもちろんiPhone4Sユーザーであることはこちらの記事でお伝えした通りです。

そんなiPhone5sのリーク情報が話題に上がる度に、やれiPhone5から◯◯%高速化、やれバッテリー容量が◯◯mAh増加など、iPhone5を中心に話題が展開されています。ですが、そんな記事を書いている方たちに一言言いたい!
iPhone5S購入層のほとんどはiPhone4Sからの機種変組ですよ!
とね。iPhone4sからどれだけ高速化し、どれだけバッテリー容量が増えたのか、ほとんどの人はそっちが知りたいんです!Lightningコネクタすら実感わかないんです!

そんなわけで、我々iPhone4sユーザーがiPhone5sに機種変更することでどれだけ幸せになれるのかを、リーク情報を頼りにまとめてみました。
果たして幸せな未来が待っているのでしょうか?!

iPhone4s から iPhone5s への性能差

iPhone4sからiPhone5sへの性能差を定量的に見ることで、その性能向上っぷりを確認してみます。

機種

iPhone 4S

iPhone 5S

性能差
適用可能iOS
iOS 7
iOS 7
ディスプレイ
3.5インチ 画面比率3:2
960✕640px
4インチ 画面比率16:9
1136✕640px
0.5インチアップ(縦に176px増加)
グラフィック
(GPU)
PowerVR SGX543MP2(デュアルコア)
200Mhz
PowerVR SGX544MP4(クアッドコア)
1.12GHz
コア数2倍、クロック920MHz向上
ストレージ
16/32/64GB
16/32/64/128GB
128GBラインナップ追加
CPU
Apple A5 デュアルコア
800MHz
Apple A7 デュアルコア
1.2GHz
コア数2倍、600MHz向上
メモリ
512MB
1GB
512MB向上(実はクロックも向上)
通信方式(携帯)
3G
3G/LTE
LTE対応
Wi-Fi
IEEE802.11a/b/g/n
IEEE802.11a/b/g/n/ac
11ac対応
Bluetooth
Bluetooth4.0+HS
Bluetooth SMART
BluetoothSMART対応
カメラ
背面:8.0MP(F2.5)
正面:VGA
背面:8.0MP(F2.2)
正面:2.0メガピクセル
F0.2向上、正面約1.6メガピクセル向上
ビデオ
背面:FHD 1080p 30fps
正面:VGA FaceTime
背面:FHD 1080p 30fps(780p 120fps)
正面:2.0MP FaceTime、720p HD 30fps
背面カメラfps向上
正面カメラ動画解像度向上
材質と本体色
ステンレス銅
ブラック/ホワイト
アルミニウム6000
ゴールド/シルバー/スペースグレー
アルミニウムによる軽量化
新色追加
バッテリー
3.7V 1420mAh
3.8V 1500mAh以上?
バッテリー容量増大
連続待機時間225時間→250時間
新機能
Siri
指紋認証(Touch ID)、Siri
指紋認証(Touch ID)搭載
インタフェース
Dockコネクタ
Lightningコネクタ
Lightningコネクタに変更
サイズ
H115.2mm✕W58.6mm✕D9.3mm
H123.8mm✕W58.6mm✕D7.6mm
高さが8.6mm伸び、厚みが1.7mm狭まった
重量
140g
112g
28g軽量化
発売日
2011年10月14日
2013年9月20日
ちょっと発売周期早まった?

もう何もかもグレードアップしまくりですね!
実質iPhone5からの外観差はなく、CPU/GPUと指紋認証システムが搭載されるあたりが今回の見どころ?のようです。いずれにしても、発表まであと少しですね!

iPhone5Sが発表されたら上記の表をアップデートしたいと思います。予想(リーク情報)はどれだけ当たっているのか気になりますね!!

2013年9月11日更新
 かなりの部分で予想があたっていましたね!Appleの秘密主義の神話がまたも崩れ去りました。
 それにしても、iPhone4sユーザーは5sに機種変する意味はありまくりですね!楽しみです!