新・価値のあるお買い物日記

世の中の「価値のあるもの」に注目してみます。Apple製品やあらゆる家電製品、ライフハックに関する様々なコンテンツを配信していきます。

Macbook Air用電源アダプタ専用ケース(サンワサプライ)を使用してみたら思いの外使い勝手が良かった



MacBook Air(2012)を購入してから約1年。仕事で出張が多くなり、必然的にMBAの持ち出し頻度も多くなってきました。
長時間バッテリーを謳うMBAでも、さすがに数日の出張となるとバッテリーなしでは心もとないです。

MBAをお持ちの方は良くご存知だと思いますが、Magsage(またはMagsafe2)と呼ばれるMacBook専用のアダプターにはケーブルを巻き付けるツメの部分があり、これを使うことで電源アダプタを非常にコンパクトに収納することができます。しかし、このMagsafeはMBAのデザイン同様、スタイリッシュなことがウリなのですが、このままでは持ち運んだ際に一緒にカバンの中に入れた物とぶつかり合い、すぐにキズだらけになってしまう恐れがあります。かといって、MacBookのケースはどれもこのMagsafeを収納することを前提としたものではない物が多いため、どうしようもない状況が続いていました。

そんなMagsafeですが、Magsafe単体を保護するインナーケースが一気に2つ登場しました。そのインナーケースを、たまたま2つとも使用できる機会に恵まれたので、この機会にみなさんにご紹介したいと思います。

Magsafe/Magsafe2電源アダプタ専用インナーケース

Massafe/Magsafe2電源アダプタ専用インナーケースは、現在のところ2社からしか発売されていません。サンワサプライとサンワダイレクトです。
両社のインナーケースはひじょーーーに似通っているものの、実は1つは地雷で、もう1つは非常に良くできた製品でした。
以下がそのインナーケースですが、みなさん違いがわかりますか?

メーカ
サンワサプライ
サンワダイレクト
型番
IN-MACAD1
200-IN036
イメージ
外寸
W105×H48×D115mm
W105×H48×D115mm
重量
68g
68g
価格
1890円
880円

え?単なる色違いだけじゃないの?
と思ってしまうくらい、とても似通っています。しかし、価格の開きからも想像がつくと思いますが、実はサンワダイレクト(右側)のインナーケースが地雷でした。

何故地雷だったかというと、中のクッションの作りこそ両社一緒なのですが、外側の糸が商品到着時に既にほつれていて、1回使うとさらにほつれがひどくなっていったからです。たまたま初期不良のものかと思い、新品交換を行ったのですが全く同じ症状が現れました。
安いから仕方ないか。。。と思っていたのですが、なんとサンワサプライの専用インナーケースがAmazonで半額ではないですか!!

そんなわけで、サンワサプライのMagsafe/Magsafe2専用インナーケースについてレビューしたいと思います。

専用インナーケースIN-MACAD1を買ってみた

こちらが本体になります。
MacBook Air 11/13インチ、MacBook Pro 13インチのMagsafe/Magsafe2がピッタリ収まる仕様になっています。


表面はレザー加工されており、手触りは高級車のレザーシートのようです。
若干光沢もあり、かなり品質が良さそうな感じがしてきます。実際、出張で何度も持ちだしていますが、全く型崩れもヨレもありません。


こちらはMacBook Air(2012)のMagsafe2。
ツメにコードをまきつけると、ケースにジャストフィットします。


何も力をかけずにいるとここまで閉まります。
ここからファスナーをしめるわけですが、全く力は必要ありません。サッとチャックできます。
このファスナーがひじょーーーーに持ちやすくて、地味に好感触だったのはここだけの話。。。


Magsafe2を専用インナーケースに入れた状態で重量を測ったところ266gでした。めちゃくちゃ軽いです。
デザインもスタイリッシュで、もうカバンの中でコードが絡まるなんてこともありません。

Magsage電源アダプタ専用ケースを買いましょう!

お洒落なMacBookを所持するなら、持ち出す際もスタイリッシュにしたいですよね。
専用インナーケースIN-MACAD1はそんなみなさんの希望を適えてくれる最高のケースですよ!!

MacBook Airをお持ちの方であれば、同じくサンワサプライから発売されている本体ケースのIN-MACS13BKもセットで購入し、スマートにMacBook Airを持ち出しましょう!今回もかなり価値のあるお買い物になりましたよ!
超絶オススメです!!!

※現在も専用インナーケースIN-MACAD1が半額の約990円で販売されているようです!売り切れて価格が元に戻る前に急げ!