新・価値のあるお買い物日記

世の中の「価値のあるもの」に注目してみます。Apple製品やあらゆる家電製品、ライフハックに関する様々なコンテンツを配信していきます。

肌ケアの決定版!毛穴の黒ずみ・古い角質・角栓があっという間にキレイになる新・洗顔ブラシ ビザピュアSC5275がすごい理由


本格的な冬が到来し、エアコンなどの暖房器具が活躍し出しました。そんな時期に気になりだすのは、やはりお肌の乾燥ですよね。しかし、こうした機会にお肌と向き合ってみると、乾燥以前に毛穴の黒ずみ・古い角質・角栓がたまってひどいことになっていることに気づいたりします。

お肌のトラブルと言えば、1番気にするのはお肌の汚れを落とす洗顔料ですが、実はそれよりも「洗顔ブラシ」が重要なことはあまり知られていないのが実状です。CMや通販では、マシュマロのような泡を作って顔を撫でるように洗顔するだけで毛穴の汚れなどを綺麗さっぱり洗い流してくれる、なんて説明がされていますが、皆さんも薄々感じているのではないでしょうか、
そんな魔法のような事はありえない」ということを。

数ある素晴らしい商品のパッケージに書かれた効果を実感された方がどれだけいますか?
お湯で毛穴を開いてから洗顔し、冷たい水で毛穴を引き締めるのを繰り返した結果、本当に満足のいく結果を得た人がどれだけいますか?

毛穴の汚れは温水や泡だけでキレイになるなんてことはあり得ません。しかし、いたずらにブラッシングしても肌を痛め、かえって毛穴を広げたりあかぎれの原因になったりしてしまいます。お肌を優しくケアしつつ、それでいて毛穴の汚れをしっかりかき出してくれる器具が必要だったのですが、今まではそんな製品が存在していませんでした。そんな時に登場したのが、PHILIPSの新・洗顔ブラシ ビザピュアSC5275です。

「たかが洗顔ブラシに一体どれだけ効果があるというだ」と半信半疑な方も多いと思いますが、今回私が自ら購入し、その効果を検証しました。本当に良い製品しかオススメしない本ブログ「価値のあるお買い物日記」のポリシーに則り、ビザピュアの使用レビューを中心に製品紹介をしたいと思います。

新・洗顔ブラシ ビザピュアSC5275とその効果は?

「新・洗顔ブラシ ビザピュアSC5275」は洗顔の際にお肌をブラッシングするための肌ケアツールです。

洗顔を行う際は洗顔料を手につけて行うことで、洗顔料のきめ細かな泡が毛穴に入り込み、毛穴の汚れを一気に掻きとるかと思います。しかし、指に力を入れて鼻の周辺を押してやっとニュ〜っと出てくる毛穴の汚れ(酸化した角栓)がそんな洗顔料の泡くらいでしっかり取れるわけがありません。そこで発売されたのがビザピュアSC5275です。

毛穴の大きさは個人差こそありますが、およそ100〜300μ(ミクロン)と言われています。
その毛穴の汚れを掻きだすには、100μよりも小さなもので毛穴をきれいにする必要があります。ビザピュアSC5275は、手のひらや指では届かない50μ・75μのブラシで毛穴に入り込み、詰まった毛穴の汚れを掻きだすことができます。

と、能書きをたくさん連ねるよりも実際に私が使用してみた結果をご覧いただいた方が早いですよね。
もともと私はかなりの「毛穴汚い星人」なので、ご覧の通り(画像左)角栓や古い角質、毛穴の黒ずみ(酸化した角栓)がビッシリありました(お食事中の方ごめんなさい!)。そんな私が、ビザピュアSC5275をたった1日1分間だけ使った後の画像が右側の使用後になります。

1番わかりやすいのは、使用前に見られた角栓(毛穴パックで取れる氷柱のようなもの)がほとんど除去できている点です。
さらにオイリー肌の私は、それ用のノーマル肌用ブラシ(75μ)を使用したせいもあってか、使用後の肌にもさっぱりした感じがありました。ビザピュアSC5275はあくまで毛穴の汚れを除去したり、お肌の血行を良くするマッサージが目的なので、使用後にキレイになった毛穴を塞ぐために冷水で毛穴を引き締めたり、化粧水や乳液によるアフターケアも重要になりますが、ビザピュアだけでこれだけの効果が得られるとは私自身ほんとうにビックリしました。

そんな肌ケアツールの決定版と言っても過言ではないビザピュアSC5275ですが、どんな商品なのかじっくりご紹介しましょう。

ビザピュアSC5275を購入してみた

ビザピュアは、髭剃りや昨年大ヒットしたノンフライヤー調理器具が有名なPHILIPS(フィリップス)社が発売した最新の肌ケアツールですが、効果の程は上記の画像を見ていただければ十分ですよね。そんなわけで、続けて早速購入してみての使い勝手についてレビューしてみたいと思います。

主な製品仕様は、以下の通り。

本体色 ピーチ
定格電圧 充電式 AC100-240V 50/60HZ(海外でも使用可能)
消費電力 7.5W
充電時間 約6時間
使用回数/時間 約30分(フル充電時)
表示 スピードセッティング表示(白)、充電表示(白)、充電催促表示(オレンジ)
充電池 リチウムイオン電池
耐水性 お風呂で使用可、本体丸洗い可(IPX7基準をクリア。充電スタンドを除く)
本体寸法 幅45mm x 奥45mm x 高さ200mm(充電スタンドを除く)
素材 ABS樹脂
本体質量 144g(ブラシを除く本体のみ)
付属品 本体、ノーマル肌用ブラシ(保護キャップ付き)、敏感肌用ブラシ(保護キャップ付き)、
充電アダプタ、充電スタンド、ポーチ、クイックスタートガイド、取扱説明書
保証期間 お買い上げ日から2年間

ビザピュアSC5275には2つのブラシが同梱されており、ノーマル肌用ブラシ(75μ)敏感肌用ブラシ(50μ)が使えます。
男性がノーマル肌用、女性が敏感肌用という使い分けでも良いですが、ご自身の肌のに合わせて使い分けるのが1番良さそうです。

保護キャップは1つだけ同梱されており、使用後に洗浄→乾燥させたら保護キャップをして保管しておくとホコリや汚れの付着から守ってくれそうです。
ただ、毎日もしくは2日に1回は使うので、正直私はあまり保護キャップを使用していません(汗)

コードレスで使用できるビザピュアは、約6時間の充電で30分間の連続使用ができます。
ビザピュアは1回の使用で1分間動作した後に自動停止するので、約30回の連続使用ができる計算になります。

充電はとても簡単です。
充電スタンドに、ハンドル本体を逆さにしてセットするだけ。向きを合わせる必要がある点はやや面倒ですが、バランスは悪くないため多少の揺れなどでは倒れたりしません。

もちろん充電時はブラシをつけたままでOK
しっかりと向きを合わせて充電スタンドに本体ハンドルをセットすると、充電スタンドの底部とブラシの間に若干のすき間ができるため、充電しながらもしっかりと乾燥されるようになっています。この辺りは非常に考えられて設計されていて好印象♪



充電スタンドに専用アダプタを取り付ければ、最長約1mのコードがあるのでどこでも充電が可能になります。
個人的にこの充電スタンドをどこにいつも置いておくかが悩ましいのですが、普通に使っていても2週間以上は無充電で連続稼働するため、自分の部屋の適当なところで充電するようにしています。水回りの近くはあまり電化製品を常駐させられないので、これでいいと思っています。

充電ランプ(ハンドル本体の光っている部分)が15秒間オレンジに点滅をしたら充電のタイミングです。
あとは上記の通り、充電スタンドに乗せれば充電準備OKなので、寝る前にセットすれば朝には完了しているという感じです。

使い勝手のほどは?

肝心の使い勝手について気になりますよね。個人的な感想になりますが、以下にまとめてみます。

操作性

バトミントンのラケットを握ったように非常にグリップ力のある本体なので、持ちやすいところがGOOD。
重さはiPhone5とほとんど変わらない重さなので、重量感はほとんどありません。

ただ、洗顔料をつけた後にハンドル部にも泡がつくとグリップ力が低下し、ブラシの回転に負けてハンドル本体が回りそうになるという感じがします。
この辺りは慣れが必要ですが、操作性を損なうまでの問題ではありません。

動作音

シェーバーの使用時に聞こえる低音の「ビィーン」という音がしますが、他の電動洗顔ブラシと比較しても非常に静かな動作音だと思います。
そもそもお風呂場や洗面所で使用するので、この動作音が不快になるなんてことは一切ないと思うのでご安心を。

洗い心地

率直な感想は「とても気持ちいい」です。
ブラシは毛先が中央に盛り上がるように並んでいるため、ブラシを肌にかる〜くあてるだけで優しく肌を洗浄してくれます。

ビザピュアは、回転と上下運動を組み合わせた3Dの動きで、手では落としにくい汚れを除去し、マッサージ効果で肌に透明感をもたらしてくれます。
このきめ細かな動きが、毛穴の汚れを掻きだし、洗いあがりのサッパリ感をもたらしてくれます。さすが手洗いの10倍の洗い心地と洗顔力をウリにした製品なだけあります。

低速回転と高速回転の2段階をボタンで切り分けられるのですが、使用していると高速回転でないと洗った気がしないので私はいつも高速回転にしています。
ただ、敏感肌の人は高速回転にすると使用後に肌がヒリヒリするというレビューもあったので、ご自身の肌に合わせて低速・高速を切り替えると良いと思います。

機能

スキンゾーンタイマーという20秒毎に一瞬だけ停止するタイマー機能が搭載されています。
20秒で右頬と鼻、もう20秒で左頬と下顎、残り20秒でおでこを洗顔するのが理想的ですが、思っているよりも20秒はあっという間になので、私はそれぞれ倍の40秒をかけて洗顔しています。

60秒毎に完全停止するので、60秒たった後にも使用したい時は再度ボタンを押す必要があるため、この点がやや煩わしいと感じますが、本来は20秒✕3で洗顔を完了させるくらいが最も肌に優しいそうなので、慣れたら1分間で使用をやめるようにしたいと思います。

洗顔時のコツ

説明書には、洗顔料をブラシの上に少し乗せて、使用しながら泡を立てる方法が記載されていますが、実際には手でしっかり洗顔料を泡立ててから両頬・おでこに泡を乗せ、その泡を広げていく感じで顔全体を洗顔するのが1番キレイに洗顔できると思います(何度か使ってコレが1番良いと感じました)。毛穴の汚れがひどい方は、一度いつもどおり手で顔全体を洗顔した後、ビザピュアを使って洗顔するとなお一層キレイになるのではないかと思われます。


ビザピュアSC5275を買うならキャンペーン中の今しかない

今回紹介したビザピュアSC5275は、実売価格でおよそ1万2500円ですが、今ならなんとこちらのサイトで10%のポイントが付くキャンペーン中なため、価格.comよりも安い1万1250円で購入することができます。

さらに角質ケアも検討されている方は、週に1回使用するだけで角質ケアがしっかりできる専用ブラシも同時購入で安価に買うことができるため、ニキビや毛穴の汚れ、肌荒れにお悩みの方は是非購入をオススメします!また、敏感肌用ブラシが不要な方は、ノーマル肌用ブラシだけがついたビザピュアSC5265もありますが、こちらの商品は敏感肌用ブラシが同梱されていない分若干安価かと思いきや、SC5275に付与される10%ポイントを考慮するとむしろ割高になるので、本体の色にこだわりがなければ必ずビザピュアSC5275を購入されることをオススメします!!

毛穴の汚れに悩む皆さん。私がこれまで何をしてもケアできなかった毛穴の汚れを一瞬でキレイにしてくれたビザピュアシリーズを是非使用してみてください!
絶対に後悔はさせない、価値のあるお買い物であること間違いなしですよ!!